2006年8月の出来事を思い出した
2007-09-23


週末だというのに合宿会議です。

とある街の、とあるビジネスホテルの会議室を借りて、時間無制限(ひと仕事終るまで部屋を出られない)という会議でした。遠方からの参加者もいるので会議が始まったのが13:30。そして、ずっと議論議論。18:30に夕飯に出発。20:00に戻ってきて、また議論。そして区切りがついたのが23:35。そしてホテルの部屋にたどり着いたのですが、うー…ん。今回の会議の部屋には正直幻滅でした。だって…禁煙ルームじゃない!

こういうことは過去にもたびたびあって、一番しんどかったのは、2006年8月、某カンファレンスで3日間同じ某ホテルに連泊したときのことです。禁煙ルームでないどころか、かなりタバコの匂いが染み着いた「目がショボショボする」部屋で、「禁煙部屋に変えてくれ」と毎夕ごとに頼んだのに「満室だから」といって断られました。あのときは本当に辛かった。部屋の中にいると余りにも辛いので、23時過ぎまで外で飲み、06:00には部屋を出て最上階の大浴場で過ごし、朝食後はすぐに会場に移動しました。(ちなみにそのホテルは、その後、耐震強度計算偽装が発覚し、使用中止に…。)

ということで、もし、仕事の都合で僕用にホテルの部屋を予約してくださる、このblogを御覧の方は、極力、禁煙ルームでお願いします。

[旅は目的でも手段でもある]

コメント(全2件)


記事を書く
powered by ASAHIネット