関西在住者で南関東出張者の御意見を求む
2008-01-20


冒頭でいきなりですが、今回の話を表にまとめるとこうなります。

種類 関西
バス
関西
私鉄
関西
JR
関東
JR
関東
私鉄
関東
バス
パスネット × × × × ×
PASMO × × ×
SUICA × ×
ICOCA × ×
PiTaPa × × ×
スルッとKANSAI × × × ×

南関東在住で電車を移動によく使っている人は、大抵、SUICAあるいはPASMOのどちらかのICカードを持っています。SUICAとPASMOは相互利用可能で便利です。ところが困ったことに、これら2枚をひとつの財布に入れると可読なカードが2枚になり改札機が混乱するので、多くの人は1枚のみを持っています。

こういった人のうち関西によく行く人は、その人が私鉄沿線に住んでいても、ほとんどが SUICA を選びます。これは「PASMOは関西では全く使えないが、SUICAは関西でもJRに乗るときに限って利用できる」という理由があるからです。ただ、これでは少し困ることがあります。それは関西で私鉄・地下鉄に乗るときです。SUICAは関西の私鉄・地下鉄では使えないのです。そこで、僕は「スルッとKANSAIカード」という、旧式の磁気カードを財布の奥に忍ばせています。関西の私鉄・地下鉄を使って移動するときは、これが役に立ちます。

上の表を抜粋するとこうなります。

種類 関西
バス
関西
私鉄
関西
JR
関東
JR
関東
私鉄
関東
バス
SUICA × ×
スルッとKANSAI × × × ×

一方、関西では、JR西のICOCAと私鉄のPiTaPaは相互利用可能ですが、やはり同じ財布に2枚を入れると改札機が混乱をするので、大抵の人は1枚のみを持っています。そして、PiTaPaは関東では使えないが、ICOCAは関東のJRなら使えるという事情があるので、関西在住で南関東によく来る人は、財布の奥に「パスネットカード」という旧式の磁気カードを持っていて、南関東で私鉄・地下鉄に乗るときは使っているのです。

表にまとめるとこうなります。

種類 関西
バス
関西
私鉄
関西
JR
関東
JR
関東
私鉄
関東
バス
パスネット × × × × ×
ICOCA × ×

以上が状況説明です。ここからが本題。なんと「パスネットカード」は既に販売中止されました。そして、2008年3月15日以降は自動改札機での使用もできなくなります。(手数料0円で払い戻しOK)このことは、南関東で毎日のように私鉄・地下鉄に乗っている人は知っているんですが、たまにしか南関東を訪れない関西の人には知られていないと思います。でも、上述したように、関西在住者でパスネットカードに頼っている人、少なくないと思うんだけどなぁ。どうですか?関西在住者のみなさん!

ところで、僕は心配になって「スルッとKANSAIカード」はいつまで使えるのか調べましたが、当分廃止の予定はなさそうです。安心しました。おそらく「スルッとKANSAIカード」はバスにも乗れましすので、バス側の対応が難しいのだろうと思いました。(パスネットは南関東のバスでは使えない。)


続きを読む

[旅は目的でも手段でもある]

コメント(全9件)


記事を書く
powered by ASAHIネット